各種botについて

予想に反してフォロー数も多くなってきたので、ここで情報をまとめます。
としまえんぼっと」「いわきぼっと」の作者は私です。

としまえんぼっと (としまえんbot)

http://twitter.com/toshimaen_bot

  • 「豊島園」「としまえん」という言葉に反応します。
  • 作者は豊島園を愛しています。
  • ミラトレの豊島園先輩はイケメンだと思います。

いわきぼっと (いわきbot)

http://twitter.com/iwaki_bot

  • 「いわき」という言葉に反応します。
  • 作者は故郷いわきを誇りに思っています。
  • 「やる気元気いわき」というフレーズの根強い人気に驚いています。

各種botの挙動について

特定のキーワードに反応して、その内容を引用してつぶやきます。
引用元のユーザ名も表示しますが@は付加しません。
また、@を含む投稿も引用しません。
どちらも、ユーザのMentionsに入ってしまうのを防ぐためです。
ただし、botの存在と引用通知も兼ねてそのユーザを自動フォローします。

【2010/03/28 追記】
本日、フォロー数2000人制限を超えてしまったため、
発言を引用したことを通知する手段が無くなってしまいました。
よって、ID名に「.@」を付加することにしました。
今まで「都度リプライ(Mentions)に通知されてしまうのはウザい」
というポリシーで運用していましたが、さすがに無断引用は気が引けます。。。
苦情などは、このブログや@oosukaまでお願い致します。

botのタイムランは閲覧しておりませんが、気になる方はブロックをお願いします。
たまに、他のbotの発言によりbot同士の投稿ループに入ってしまうようです。
既に対策はしておりますが、引き続き有効策を練っているところです。
最近アフィリエイトのURLなどを付加するbotがあるようですが、その様な行為を行う予定は全くございません。

最後に

上島珈琲が謝罪 ツイッターで大量の宣伝文送信
このニュースは、bot作者として、とても他人事とは思えませんでした。
挙動の説明にもあるように、ユーザのTwitter生活を妨げないような配慮はしているつもりです。
ご意見やご質問、苦情などありましたら、こちらのブログまたはTwitterで@oosukaまでご連絡ください。
単純なロジックのbotですが、これからも宜しくお願いします。