「としまえんBot」を作ってみました

せっかくレンタルサーバを借りたので、TwitterBotというものを作ってみました。
何の役にも立ちませんが運用していきたいと思います。
もし苦情などあれば@oosukaまでよろしくお願いします。

としまえんBot

http://twitter.com/toshimaen_bot

  • 「豊島園」「としまえん」という言葉に反応して、その内容をつぶやきます。
  • 引用元のユーザ様を自動でフォローします。(うざかったらブロックしてください)
  • @を含む文章は引用しません。(Mentionsに入るのを防ぐため)
  • バグがたくさんあるかもしれません。(気づき次第すぐに修正します)
  • 作者は豊島園を愛しています。
【追記】
まさか、Twitterの検索機能がこんなにバギーだとは思いませんでした!
「としまえん」で検索するとNG「としまえ」で検索するとOKなパターンが多いです。
よって、「としまえ」で検索して抽出した文章に「としまえん」が含まれていればOK。
というロジックにしました。

また、OR検索とsince_idの組み合わせが非常に悪いです。
結果をリアルタイムで持ってきてくれません。
よって、OR検索は使用せずに別々に動かしています。
(OR検索が悪いのではなく、時間帯が悪いのかもしれません)

とても気持ち悪いので、はやく直って欲しいです。
【追記の追記】
since_id使うのやめました!だって、しょっちゅう空で返ってくるんだもん。
cURLなんて古典的な方法が悪いのかな・・・。
けどオフィシャルではcURLを推奨してるんですよね。

なお、後輩からのアドバイスで「日本語検索なら、yatsを使った方がいいですよ」とのこと。

twitter検索
http://pcod.no-ip.org/yats/